地球探検記🌏

地球を知る

地球探検記1 琵琶湖博物館探検記

180908(土) 雨のち曇り

 

台風による倒木が車内から見える中琵琶湖が見えてきた。

 

今回の探検は琵琶湖のすぐそばにある琵琶湖博物館である。

博物館というだけあって琵琶湖付近の暮らしから琵琶湖に生息するプランクトンまでが展示されていた。

なんといっても見所はビワコオオナマズ

他にも何種類かナマズがいたが比べて一目瞭然

ビワコオオナマズの圧倒的でかさ!

最初見た時思ったのは「ああ、オオサンショウウオもいるんだ〜」だった…。

違った。ビワコオオナマズだった。

                   f:id:popopo3016:20180908142707j:image

見えにくいとか言わない!自分で見ろ!

というわけで行ったことがない方はぜひ!

 

因みに珍しいカブトムシ(♀)もいた

f:id:popopo3016:20180908143254j:image

 

ツノのあたりに注目〜

性決定の際変異してしまった個体だそう。

こういった個体は早死にするイメージだったが1カ月は生きているらしい。

早めにに行くことをおススメする。